おじさん48号  (介護職)

50代を楽しもぅー!

認知症型グループホームというところ

認知症グループホームに介護職として働いております。

 

施設はかなり閉鎖的で外界とはほぼ交流がありません。

 

施設ではどのようなサービスがなされているか

 

外からはさっぱり見えません。

 

従業員も少なく、お客様も認知症で、クレームを入れられる人はご家族様だけです。

 

しかし、下手にクレームを入れて施設側に「それなら他に行ってもらえませんか?」と言われれば困るのはご家族様の方で、なかなかクレームも入れ難い現状です。

 

そのような中では、どうしても不適切ケアが行われてしまいますね。

 

2年前、私が今の施設に働き始めたころ、今の施設はお世辞にも真っ当なサービスが行われているとは言えませんでした。しかし、私も介護職は初めてだったので、所詮介護現場なんてこんなもんかと思っておりました。

 

今自分が働いている施設は浄化活動がなされていて、不適切ケアは少なくなってきておりますが、他の施設はどうなのか非常に気になるところです。