おじさん48号  (介護職)

50代を楽しもぅー!

独身の老後

こんにちは、おじさんです。

 

今日は独身者の老後についてです。

 

会社にも64歳で独身の方がいらっしゃいます。

 

グループホームなのでその方も給料は低いはずですので、

 

貯えもなく、細々と暮らしているようです。

 

来年にも定年となるらしいですが、施設長からは嫌われているので、

 

定年後は退職ということになっているそうです。

 

 

 

 

その後、その方はどうされるのか・・・。

 

はたして仕事はあるのか?

 

年金で月に10万くらい貰えるのでしょうか?

 

おそらく年金だけでは足りないと思うので、何か仕事をしないといけないのかもしれませんね。

 

どちらにせよ、独りなので相談する相手もいるのか、いないのかわかりませんが、

 

独身者の老後は大変そうだなぁと思いました。

 

既婚者で子ありの65歳の方は今年定年されていましたが、

 

孫守りや、畑などいろいろやることがあると言ってましたね。

 

結婚については、個人の自由だと思いますが、安全保障的な意味でも

 

結婚しといた方がいいのかなと思います。

 

いつまで健康で働いていられるか、頼れる人もいないので、

 

この歳からでも健康に気をつけていきましょう!

 

最近はビタミンCのサプリはじめました!